寒波

今年は大寒波の年ですね…!
とても寒い。
最近寒がりになったんじゃないかと思いましたが

違う!今年の冬が寒いんですね(∋_∈)


私は冬になると天気図を見るのが日課みたいになりますが(^_^;)

天気予報と合わせて山のコンディションを予想しますo(^-^)o

上空の温度やら風の強さやら色々…(笑)

でもこれは

昨今の暖かい冬に対応するためにいかに少しでも良いコンディションの所に行くか
経験とデータのような感じで見てきました。

なので
今年のようにいわゆる
『冬型の気圧配置』
が続くのは最近では非常〜に珍しい事なんです…!

しかもかなり局所的に降ってますね。

新潟は本当に大変です…

先日もパウダー目当てで新潟行きましたが

道が…

両側雪の壁。
しかもまた降って積もる雪は雪庇のようにせり出してました。

しかも新潟の雪は重い…

滑りが趣味の者には降ったら嬉しいとなりますが

ここまでともなると
事故が心配です…(>_<)

屋根から落ちる雪は凶器です。
雪は軽くないですからねー(*_*)

危険な目に遭われる方がいないことを祈るばかりです。

私もスノーボードをやる上で無理のないよう
怪我をしないように気をつけたいと思います。


そんな訳で…
日曜日から北海道に行ってきます。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致しますm(_ _)m<休みのお知らせ>
5日日曜〜8日水曜までお休みをいただきます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m